低圧10分でガトーショコラ!?

IPレシピ

もうすぐバレンタインですね〜。お菓子作りはかなり苦手意識が強い私です。振り返ると人生で2回しか手作りチョコを作ったことがないです。10〜20代の頃は友達に作ってもらったものを彼氏に横流したりして成長することを諦めてた学生時代。結婚してから初めてガトーショコラを作ったけど、型がなくて火山みたいになったのも記憶に新しいです、、、けど今年はインスタントポットがあるじゃないか!!ってことで作ってみましたよ〜!!

✩材料
板チョコ 2枚(100g)
ホットケーキミックス 150g
バター 15g
砂糖 40g
牛乳 150cc
 2個
粉糖 かけたい分だけ

✩作り方
1. 板チョコとバターを耐熱ボウルに入れてレンジで30秒くらい温めて溶かして混ぜる
2. 溶かしたらそこにホットケーキミックス、砂糖、牛乳、卵全部入れてヘラで混ぜる
3. ケーキ型に流し入れてアルミホイルで蓋をする
4. 蒸し台を内釜にセットし、水を500ml入れる
5. ケーキ型を蒸し台に乗せて低圧10分でセット、圧が抜けるまで待つ

アルミホイルをつけ忘れてるけどこんな感じに流し入れます。クッキングペーパーなくてもへばりつかなかった!

そして出来上がり直後がこんな感じ!
ちょっと気泡は入ってるけど初心者には十二分でございます!!

ちなみに蒸し台はインスタントポットの元々の付属品で、ケーキ型はインスタントポット付属品みたいなのをAmazonUSAから買ったんですが、別に純正品じゃなかったし送料高いし、普通に日本のものを買えばよかったです。。KAIとかで十二分です。6qtサイズには18cmだと余裕もありつつ一番大きく入れられてちょうど良いと思います。

粉糖かけて出来上がり〜〜〜。

で結論を言うと、ガトーショコラというより、チョコケーキって言葉が近いです。
ガトーショコラって表面カリカリしてて中しっとりって感じですよね!?とろりとしてたりとか。
でもこれ、作り方が完全に蒸しケーキなので、膨らんでもっちりケーキって感じでした。
美味しかったけど、ガトーショコラだと思うと違うので、お気をつけください。
堂々と美味しいチョコケーキを作りましょ〜!!

インスタントポットを使った時短レシピを多数掲載しています。手が込んでいるもてなし料理ではなく、日常でヘビーローテーションする料理のレシピが中心です。ぜひブログにお立ち寄りください!

またほかにもインスタントポットを使ったレシピが気になる方は、5000人近いメンバーから構成されている「インスタントポットお料理部」コミュニティがありますので是非Facebookのグループをチェックしてみて下さい!!

このアイコンクリックでサイトに飛べます

コメント